忍者ブログ

社会人MBA奮闘記

社会人になってから大学院に入学してMBAを取得するまでの奮闘記です。勉強のことや私生活のことなど様々なことを書いていきます。

ZOZO・Yahoo業務提携記者会見を見て

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ZOZO・Yahoo業務提携記者会見を見て

今日の17時30分から行われた記者会見をYouTubeでの配信があったので生で見ていました。

前澤前社長は、今年初めから世間をにぎわせ続けていたので、このタイミングでの業務提携と取締役退任と言うのはとても驚きました。
世間からは色々言われている人ですが、経営手腕や経営センスについてはアパレル業界でここまで成長してこれたから、さすが!と言うしかありません。
また、Yahoo側もヤフーショッピングだけではなく新しいモール事業の展開や決済システムの導入など挑戦する決意と共にシナジー効果を期待することが出来るZOZOを取り込めたことはとてもプラスになると思います。
どうしても他のEコマースと比べるとYahooで買わないといけない理由と言う動機づけが乏しかったように感じますが、これからは3サイトが協力して相互に送客をすることによって、色々な客層が利用できるような土壌が作られていくと期待することが出来ます。

新社長は、コンサル出身ということで今までの様な突拍子もない経営戦略や目標設定を行わないような感じがするので、株価の安定という面でも乱高下せず長期的な投資として保有する株主が増えてくると、社長交代が成功したと言える気がします。

前澤前社長も21年間苦楽を共にしてきた会社だからこそ、記者会見中も涙ぐむシーンもありとても印象的な最後を迎えることが出来たのではないでしょうか。月の渡航や新事業構想など社長業を退いても、まだまだ世間をにぎわせてくれる可能性が高いです。

4000億円規模のTOBで、おおよそ3200億円分くらいは前澤前社長の保有株式分を買うと思われますので、やりたいことをやるには十分のキャッシュが残るのではないでしょうか。

近年まれに見る綺麗に収まったTOBの記者会見だったように思えます。
PR

コメント

忍者カウンター

プロフィール

HN:
はかの
性別:
男性
職業:
社会人・大学院生
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
フルタイムの社会人として働きつつ、大学院に進学してMBAを取得しようと奮闘しています。
大学院進学を考えている方などアドバイスできればと思います。
ブログを読んでためになったな。進学の踏ん切りがついた。と言う人はアマゾン欲しいものリストからご支援頂けると幸いです。

P R